登記ネットで全部事項証明書発行手続き
便利な世の中になりました、オンラインで登記事項証明が取得できます。
ただし、3つのハードルがあります。
1,地番と家屋番号を調査すること
2,登記ネットに新規登録してかんたん証明書発行手続きを行う
3,支払方法が限定されている事(ネットバンキングかペイジー)
1,地番と家屋番号調査
住所ではありません、土地と建物の登記を取得するには地番と家屋番号が
必要になります。
調べる方法は
- 固定資産税評価書を確認
- 法務局へ電話で聞く
電話で聞くのが早いです、法務局の方は親切に対応してくれます。
住所を伝えれば教えてくれます。
管轄の法務局を調べて電話しましょう。
2-1,登記ねっとに登録
登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと (moj.go.jp)
ダウンロード(ソフトウェア)(操作手引書)をクリックしましょう。
操作手引書のダウンロードで導入編をクリックしましょう。
ダウンロードボタンをクリック、「申請者操作手引書~導入編~」を開いてみましょう。
P48~申請者情報の登録になりますので、手引書を読みながら登録しましょう。(読まずに感覚的に登録することも可能です。)
2-2,かんたん証明書請求編
導入編の下にある不動産登記をダウンロードボタンをクリックして「申請者操作手引書~不動産 かんたん証明書請求編」を開いてみましょう。
手引書を見ながら手続きを行いましょう。(これも手引書を読まずに感覚的に操作して手続を行う事も可能です)
3,支払方法
オンライン申請ご利用上の注意をクリック。
インターネットバンキングかPay-easy(ペイジー)マーク表示のあるATMの支払いに限定されます。これが最後のハードルです。(手数料は窓口で申請するよりも安く済みます)
手続が終われば、およそ1週間くらいで全部事項証明書が郵送で届きます。
ものすごくザックリした説明ですが、法務局が「かんたん証明書請求」とうたっているだけあって思ったより簡単に取得することが出来ます。
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